比叡平で子育て♪

比叡平で開催されている子育て支援の情報を共有するためのページです!

次の大地震に備えて!!!

18日朝、比叡平も揺れました。

個人的には阪神淡路大震災に匹敵するほどの揺れでした。

 

報道等で比較されるのが熊本大地震ですが、

データでいう今日、明日により大きい「本震」が来るとの事。

1週間は注意してください!ということもよく言われています。

 

天災に対して注意するとはどうするの!?

って私もよく思っていたのですが、

経験のある方から聞きました。

【備える】のです。

 

特に小さな子どもがいる家庭は備えは大切!!

避難先にオムツやミルクが既にあるとは思えません。

また、比叡平ライフライン止まったり、生活道路が土砂崩れにあったりということも大いに考えられます。

 

まず、ライフラインが機能しなくなった場合を考えて

・お風呂に水をいっぱい貯める(トイレや洗濯用の水として使います)

・ご飯を炊いておく

 

生活道路が寸断された場合を考えて

・オムツを余分に用意する(避難する場合でも使えます)

・必要な方はミルクも余分に

・飲料水の確保

・非常食の確保


避難する可能性を考えて

・避難準備をしておく
(着替え1式、懐中電灯、スマホのバッテリーなど。
 この時期はレインコートを入れておくといい!)

・オムツ1袋

・マスク(避難所の環境は悪いと思っておく)

・懐中電灯

・保険証

・財布

など※リュックがいいらしいです!!

子どもを抱っこすることも考えて両手はあくように!!

 

 

なんだか脅迫めいたことになっていますが…

 

何も無ければそれで良い。

何かあってからでは遅い。

 

「まー大丈夫やろー」「騒ぎ過ぎー」

とどっかで自分も思ってしまいますが、東日本や熊本で経験された方が

【備えて!!!!!】

と警告してくだっているので、まずそれに従うべきだと思います。

 

 

大袈裟なほどの備えを、今からでもしましょう!!!!!!

 

 

これ以上の揺れが来ない事を心の底から祈っています。。。。