比叡平で子育て♪

比叡平で開催されている子育て支援の情報を共有するためのページです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

☆2018年1月のスケジュール☆

師走!!早いーーーー(((( ;゚Д゚)))また久々の更新となってしまいました…金カフェ情報とかサボりまくってすいませんm(__)m もう年末ですけど!?年賀状書いた!?(書いた!)おせち作った!?(作れません)大掃除した!?(換気扇と水回りのみ…)お年玉用意した!…

今日は旧保育園にて~

おはようございます!今日は午後から雪マーク。。。でも午前中は「にこにこキッズ」がありますよ♪ 場所は「住民交流センター(旧保育園)」です!!お間違えの無いように~ クリスマスの飾りを作るらしい。なんか食べられるらしい♡お楽しみに~(*´∇`*)

●金カフェ●~12/8のメニュー~

おはようございまーす!雪か!?と思ってカーテンを開けましたが雨ですね。ホッと一安心とちょっと残念(笑) 今日の金カフェランチは「エビチリ」ですって♬本格中華の日ーーーヽ(^◇^*)/ 引退された元中華料理屋さんが作ってくれています!絶対美味しいや~ん(…

☆12月のスケジュール☆

O先生:「12月1日はほのぼの会で~す!」 今週の金曜はもう12月かぁ…早いなぁ… … … Σ(゚Д゚;!!スケジュール載せてへんやん!!!!! って今日気が付きました。すいません(笑) 12月のスケジュールはこちらです↓↓ 1日→ほのぼの会!冬の比叡平、ホンマ寒いか…

12月2日(土)大津市消防音楽隊が来るー!!!

おはようございます。昨日の金カフェは豚汁?けんちん汁?でした(笑)(まさかの事後報告!!) 突然ですが、お知らせでーす(*´∇`*) やまのこひろばでこんなイベントやりま~す!! ↓ ↓ ↓ ↓ ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬ 【12月2日(土)10:30~】 【やまの…

●金カフェ●〜11/17のメニュー〜

こんばんは!!あ〜さむーーーー(*_*)(*_*) って何回言うたことか。 風が冷たくて冬本番を感じますね。 明日の金カフェは 『ビーフシチュー』!! ビーフでは無く、ウインナーで代用だそうです。 子どもたちにはウインナーの方が嬉しいですよね〜♬♬寒い比叡…

比叡平に人が集まった日

いきなりですが…さんぷくマーケットさんが Facebookでここのブログをシェア?紹介?してくださって、 その日からアクセス数が倍増しましたΣ(゚Д゚)!!!!SNSスゲー( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)!!おっかなビックリ!!!ですが、こんな個人ブログを紹介していただいて…

比叡平での運転、今日は特に安全運転で☆

おはようございまーす!雨戸開けたらお日様ピカーン☆☆といい気持ち~(´ω`)澄んだ空気の冬の朝、寒いけど好きです。(どうしたんやww) 寝起きでFacebook見たらさんぷくマーケットさんが、駐車場や通行の注意について呼びかけておられました。ので、ここで…

11/12!!さんぷくマーケット開催!!!!!

冬に片足つっこんだ比叡平で、いかがお過ごしですか?子どもの服装、難しいですよね…暑いとか言うて半そでになったりするし。で、鼻水垂らすというね。あるあるです。 近頃、金カフェ情報を発信できずすいません。ま~たサボってる~と言われそうです…サボっ…

☆11月のスケジュール☆

ハッピーハロウィン♪ 11月のスケジュールが遅くなってしまい、すんません。。。 11月のにこにこキッズは8日(水)場所は『やまのこひろば』ですよー!! 消防車来ます!!!楽しみ~♪♪ グッと寒くなってきた比叡平。 落ち葉を探したり、栗のイガイガに…

台風、過ぎましたね

おはようございます! 超大型台風LAN、すごかった……こんな強いの何年ぶりかな!?山中越えは何とか通れるようですが、落ち葉や枝、山からの水でスリップしやすい状況のようです。通行される方はお気を付けください(*_*) 大津側入り口では雨量超過による通行…

●金カフェ●~10/20のメニュー~

前日報告ー!!!やったー!!!v(≧∇≦)v はい、明日の金カフェは 「おでん」 ですってよ~(´ω`)★ グッと冷えてきた比叡平にもってこいのメニュー! さっむいけどおでん食べてホッコリしましょ♪ 八百屋のおっちゃんの白菜が安くて美味しいよ。 こないだは一…

比叡平の魅力アピール大作戦!始まってま~す♪

おはようございます♪ こないだのやまのこ運動会は体育館でしたが、 笑いあり涙ありの良い運動会でした(*´ー`*) 赤ちゃんクラスも可愛くってホッコリ~♡ さてさてさてさて!!!!! 今回は「だいらっこ夢プロジェクト」のお知らせです♪ このプロジェクトは…

●金カフェ●~10/13のメニュー~

うわ~雨ですねぇ…土曜日やまのこ運動会なのに… ま、小学校の体育館でできますけどね!! 少人数にはちょうど良い広さです♬是非、見に来てくださ~い(*´∇`*) ってことで、明日13日(金)の金カフェはランチは 「酢豚」 ですって♬ 絶対美味しいやつやん!…

●金カフェ●〜10/6のメニュー〜

雨ーーー!! 寒い比叡平ですが…今日の金カフェは 「ちらし寿司」 ですー(*´∀`)焼き芋もあるよ♬

●金カフェ●〜09/29のメニュー〜

また当日かい!! これでーす!!レタス包み♬いただきまーす♬

☆10月のスケジュール☆

寒すぎやしませんか?(笑)それでも小学生ややまのこひろばの子どもたちは運動会の練習を頑張っています!!園庭開放に行くと練習風景も見られますよ~( ゚∀゚)てなわけで、10月のスケジュールはこちら↓ 6日(金)の「ほのぼの会」 毎月参加者が少なくって寂…

●金カフェ●〜9/22のメニュー〜

おはようございます♬ 寒っ!!!!って言ってしまうほど涼しすぎる今日は、コロッケですーーー(*´∀`)いつもポテトコロッケとかぼちゃコロッケの2つ付いてる、私も大好きなメニュー!そろそろ焼き芋も嬉しい季節になってきなぁ〜お待ちしてまーす!

●金カフェ●〜9/8のメニュー〜

珍しく事前報告です!!(笑)8日㈮の金カフェランチは 「皿うどん」 ですって〜(*^^*)毎月第2金曜は本格中華です♪おっちゃんの焼き芋もあるはず〜!ランチ200円ってホント助かります!是非、おいでください\(^o^)/

●金カフェ●〜9/1のメニュー〜

今来てます!!今日はカレーです!!焼き芋もありまーす!!

比叡平Facebookページのご紹介

こんにちは~!! 昨晩は涼しかった比叡平。窓を開けてたら肌寒いくらいでした(笑) さて、今年度は比叡平小学校の今後についての協議が増えていますが、 とにかく比叡平を知ってもらお~!!!ヽ(^^*)/ ってことで比叡平活性化プロジェクトが動き出しました…

☆9月スケジュール☆

夏休みも残りわずか!!(頑張ったー(笑)) ってことで9月のスケジュールはこちらで~す↓ 今までカレンダーの部分しか載せていませんでしたが、 今回から他の部分も載せることにしました。 これは子育てイベントへ参加した際にいただけるプリントです。 子育…

8月27日(日)~比叡平夏祭り~

どーも!なんだか秋の風になったような…夏も終わりかな~ 明日27日(日)は夏祭りがありまーすヽ(^^*)/ オープニングからやまのこひろば年長組の子どもたちが頑張りますよ! その後の6年生ソーラン節も迫力がありそうで楽しみ~♪ 模擬店もいろいろありま…

本日(8/10)19時〜片側通行可!!

またまた比叡平自主防災ブログより〜本日(8/10)19時〜山中越え京都側の片側通行OK!の予定ですって♪あれだけの量の土砂をこのスピードで処理できるなんて( ゚д゚)( ゚д゚)‼まだ斜面はそのままかと思いますので、通行する際は本当に気を付けてくださいね。特に…

山中越え京都側、通行止め

こんにちはー! もう皆さんご存知だとは思いますが、 昨日の台風による豪雨で山中越えの京都側が崩れましたΣ(゚Д゚) (自主防災ブログから) 既に復旧作業が始まっているようですが、いつ通れるようになるのか……比叡平3丁目の自主防災ブログで、この件について…

金カフェ〜今日のメニュー〜

牛丼です!!!!焼き芋もありまーす!!!来週(8/11)は祝日なのでお休みですって〜

☆8月のスケジュール☆

おはようございまーす!!ついに梅雨明けしましたね♬明日から夏休みです。がんばろっと。。。(笑) さて、8月のスケジュールはこちら↓ 8月のにこにこキッズは【1日火曜日】!!!です。いつも水曜日だけど8月は火曜日ですのでお間違え無く~ なんと!水遊び…

7/19㈬だいらっこミーティングカフェやります!

こんにちは~!!まだ梅雨中?明けた?毎日、ゲリラ豪雨vs洗濯物をしております(笑) さて、本日はちょこっとお知らせ~!!19日㈬14:30~17:00やまびこ会館にて「だいらっこミーティングカフェ」を開催します(´ω`) いや、それなんやねん。ってね。これは、…

おすすめの歯磨き粉

どうもお久しぶりです(笑) 気分屋ですいませーん!先日のにこにこキッズで 歯科衛生士さんより子どもたちにおすすめの歯磨き粉の紹介がありました(^^♪それぞれに数字が小さく記載されていると思いますが、これがフッ素の量だそうです。(数字の切れているも…

●金カフェ●~6/30のメニュー~

こんにちはー!! ギリギリメニュー発表ー!!(笑)今日のメインは『肉団子』です♪雨で出にくいとは思いますが、 長靴履いて来てねー( ≧∀≦)ノ